チーズはどこへ消えた?続編・・・その前に

昨日は、チーズはどこへ消えた?という本について触れました。

今日は、続編ということで・・・の前に

続編はおさらいで読んで、またアップしていきますね🤗

 

「事実」を捉える力について触れていきますね。

続編のことをアップするのであれば、「事実」を捉える力はシェアしていきたいですね。

 

事実とは・・・

過去に起こったこと、もしくは現在起きていることです。

 

何かを解決したいとき、必ず必要となってくることは、事実を追求することです。

なぜなら、解決する為に欠かせない要素だからです。

 

そんなの当たり前じゃん!

と思われる方もいますが、案外できていない方多いです。

 

前日アップした内容でいうと、”チーズがない”というのは事実です。

この事実に対して1匹のネズミは、待っていても意味がないと解釈して旅に出ました。

一方のネズミは待っていれば、また出てくると思っています。

 

最初のネズミは”チーズがない”と事実として捉えることができたので、行動に移すことができました。

もう1匹は事実として捉えることができていないので、現状維持のままです。

 

仕事でも、そういう場面があるかと思います。

〇〇はこうだ、あーだ。。。

 

その裏には必ず事実があります。

多くの人は、事実の前に解釈が出てくる傾向があります。

 

事実をしっかり見ることは、どのような場面でも当てはまりますよ🤗

 

これを書いてる自分も、戒めとして気をつけていきたいと思います☺️